写真家 高橋良行 ブログ 「アジアンワールド」

   

アジアンワールドは、フォトグラファーの高橋良行がカメラとお酒を片手に(笑)、世界中の子供達と遊びながら撮り続ける旅の記録...
詳しいプロフィールはこちらです。

メインサイトはこちらです!☆ たびびより アジアの写真が満載♪


☆yoshi自らが横浜中華街に旅カフェ&バル「ショートトリップ」をオープン致しました!毎日、旅話できます(^^♪
Short Tripブログ Short Trip ショートトリップ

【mixi】
「旅写真家−高橋良行」のコミュが出来ました。ぜひ参加して頂いて応援よろしくお願いします♪

【twitter】
ツイッターのプロフィール
フォローよろしくお願いします♪





【スマイル in Africa】 写真展を開催しまーす!



うほーっい(^_−)−☆
写真展をやりまーす!今回のテーマはアフリカでっすよー♫
未公開写真が満載!
うひうひ。みんなで、また飲みましょ〜(^_−)−☆
展示させて頂くお店が、僕の大のお気に入り「モロッカ」♪
心地よいお店なので、皆様ごゆっくり〜\(^o^)/

------------------------------------------------

スマイル in Africa 「高橋良行写真展」

期間:2012.10/13 (sat)〜10/27 (sat)
料金:会場がBarの為、ドリンク等の注文をお願いします。
会場:エスニックダイニング MOROCCA
    横浜市中区相生町2-52-2F tel:045-664-3005 
    http://www.morocca-kannai.com/


「高橋良行トークショー&クロージングパーティー」
日時:10/27(sat) 18:00〜21:00
人数:定員30名 
会費:3,000円(飲み放題、フード付き)
内容:ガーナとエチオピアのエピソード

※高橋良行ポストカード販売 1枚150円(100円は東北の震災の為に寄付)
※尚、このイベントの収益の一部をNGO団体に寄付させていただきます。

------------------------------------------------
✩以下は、お店からの言葉です!

お待たせしました!旅レス企画の発表です。
モロッカの旅レス企画第一弾目は、旅写真家高橋良行氏による写真展「スマイル in Africa」を開催します。
笑顔を撮り続ける高橋さんの素敵な写真展です。
ガーナやエチオピアなどの写真を中心に展示いたしますが、この写真展の期間中にモロッカではアフリカ雑貨の販売もいたします。
協力していただけるのは、横浜市は西区にお店を構えるアフリカ雑貨専門店「アフリキコ」さん。かわいい雑貨がたくさんありますよ。
そしてなんとなんと、来年の6月1日から3日まで、横浜では「第5回アフリカ開発会議」という大規模な国際会議が開かれます。それに向けて横浜ではアフリカに関するイベントが徐々に盛り上がってきているんです。
今回の写真展もアフリカ開発会議のパートナー事業として認定され、観光局にバックアップして頂きます!たぶんうちが一番ちいさな事業ですが(笑)がんばりますのでぜひご来場をお待ちしております!

※旅レスとは
「横浜-旅のレストラン」とは。港町、横浜で「旅」をキーワードに展開する3店舗が中心となり、旅好きのためのイベントを企画していくグループです。
【旅レス】フェイスブックページ


| tabibiyori | - | comments(0) | - |
東日本大震災義援金のご報告。


7月11日、皆様の気持ちを日本赤十字に寄付させて頂きました。
内訳は以下になります。

ポストカード、チャリティー販売内訳(3回目)
募集期間 2012/1/1〜6/30
売上枚数 263枚
売上金  39.450円
寄付金  26.800円
※ポストカード一枚の売上150円の内、100円を寄付してます。
※寄付金の内、500円はポストカードを買って頂いた方からの寄付金になります。
※寄付金の内、4.900円は、3.11.2012 【Rhyming For Japan!】ギネス記録を更新して被災地へ寄付を送ろう!に参加し、主催者からINJMに寄付して頂きました。
NPO It's Not Just Mud(INJM)


被災地の友達に刺激されて始まった「一人ひとりに出来ること!」
前回までの22.300円と合わせて、合計で49.100円の寄付となりました。本当に皆様のご協力に感謝、感謝です。
ありがとうございました♪

私事ですが最近、自分のやりたい事が明確になってきました。それは今まで頑張ってきた写真にも通じる事、そしてやっぱり旅がメインの事。
でも、それをやるには、とってもお金が掛かる事。
少しお金についていろいろ考えていた時に、先日フェイスブックで面識の無い東北の方から、こんな言葉を頂きました。


「私は福島市で大地震を体験致しました。本当に世の中にこ​んな((((;゜Д゜)))と思うほどの恐怖でした。有​り難いです。震災を忘れずにいてくれる方々。そしてそう​行動をおこしてくてた高橋さんに、感謝の念でいっぱいです。​世界に不幸がなくなるといいですね♪」


僕には映像を見ているだけで、この世のものとは思えなかった世界。
ただただ、泣くことしか出来なかった時間。

被災地の方々は、未だに恐怖とは一言で言い表せない程の、気持ちでいっぱいだと思います。

世界に少しでも不幸が無くなるなら。
少しでも、ほんの少しでも、彼らの笑顔の力になれたら...


ほんとは、今回で寄付をやめようと思ってました。
「自分の夢に投資したいから」と、みんなに言って。

でも、こんな貴重な言葉も頂いちゃったし、何通か同じような言葉も頂いていたのも思い出して。
やっぱり忘れちゃいけないなって思った。

自分を後回しにするのでは無く、これも僕の道で、きっといい方向へ向いて行くんだろうなと思って。


そんなんで、年末まで今回もやります!

皆様、ご協力お願いします。


「一人ひとりに出来ること!」


まだまだ、やれる事いっぱいあると思います♪

 

yoshi

 

 

「たびびより」ポストカード販売ページ
http://cart05.lolipop.jp/LA06112117

日本赤十字社(寄付先)
http://www.jrc.or.jp/index.html

-------------------------------
一人でも多くの方にご協力頂けたら嬉しく思います。
フェイスブックなど、各SNSなどでシェア、リンクを是非ともお願い致します。

| tabibiyori | - | comments(0) | - |
イエメン写真展♪

 「高橋良行イエメン写真展」in Mirai
無事に終了致しました!たくさんのご来場、誠にありがとうございました。



以前の写真展では一人も来なかった事もある、恐ろしい初日(-_-;)
ホント心配してたけど、みんな来てくれて感謝。
一人目が来るまで本当にドキドキなんですよ〜。
いろんな人とお話できて嬉しかったぁ(^_-)-☆


 


展示も、いい感じに仕上がりました!



そして数日後に夢のような出来事が!

FMヨコハマの「THE BREEZE」に出演!

毎日聞いている番組だけにチョー嬉しい♫

でも実は、こちらからの売り込みなんです(-_-;)
メインパーソナリティーの北島美穂さんのファンだし、街角レポーターの藤田君にも会ってみたくて、番組へいきなり直メール!
3日程返信が無かったので、ダメかなぁと思っていたら、いきなり電話があって、即オッケー。しかも一日3回ある時間帯の3回とも、今回の写真展やお店を出して頂けるとの事。

モーレツ、感激!!!

 

藤田君とパチリ!緊張したけど楽しかった3時間。
「はーい、藤田でーす。」を、生で3回も聞けました♪
 藤田優一のデジタル街角日記でも紹介して頂けました!
http://www.fmyokohama.co.jp/guide/breeze/fujita/20120613/index.html

収録時に藤田くんに密かに渡してくれと、頼んだフライヤーは2枚。
一枚は皆様お馴染みの、エフヨコの朝の顔、北島美穂さん。期待していたけど、残念ながらお忙しいようで、来てはくれなかった。

もう一枚はラジショピの月曜日と火曜日担当の、「なんていうのはウソ!」の小林アナさん!
なんと、なんと、マジで来てくれました♪

 

ホント嬉しすぎです!ファンだから渡しといてって頼んだら、本当に来てくれるなんて感激!
出会った瞬間に、握手求めちゃいました(笑)

ブログでも紹介して頂きました!
http://ameblo.jp/kobayashiana/entry-11285412067.html



そして収録中に藤田君が食べていたのはMirai名物の「日本郵船スタイル・ドライカレー」
あの、キムタクも食べに来たんですよ〜。激ウマ♫



ちなみに宴会を頼むと、こんな豪華な刺身盛り合わせも出てきたりします♪



二週間で2回も、頂いちゃいました(^_-)-☆


 
そしてファイナルの トークライブ!



たくさんの皆様に来ていただき、ありがとうございました。
とまこちゃん共々、感謝の気持ちでいっぱいです!

ただ、いろいろと至らない点もあり、ご迷惑をかけた所もあり、すみませんでした。
この経験を生かして、次へとつなげていきたいので、今後ともよろしくお願いします。



大人気ものだった、とまこちゃん♪
おつかれさまでした。
夏には「離婚して、インド」が発売予定!
話聞いてると、かなり面白くなるよ。皆様Yo、チェック♪
http://tomako.tv/


その後は、「アラビアンナイト」

こちらは、今回の受付嬢???



真ん中は、今回のベストドレッサー賞のお姉さま♥

 

こちらは、ベストドレッサー賞の模様。みんなすごかったなぁ(^u^)

 

素敵なダンスも、大盛り上がり♪



楽しすぎた〜(^_-)-☆
最後にみんなでパチリ!
 




旅祭からだと3週間、準備期間も含めると3ヶ月間。毎日写真の事ばかり考え、作業をしてなくても頭の中は写真展の事だけ。疲れて途中でほっぽり出したい事なんて何度もあって、終わったらスッキリするなと思ってた。
しばらく写真はいいかもなー、とも思った。
 




でもこうやって写真を剥してお店を見てみると、寂しい気持ちでいっぱい。

またやりたいなー。

辛いけど(笑)


この真っ白な壁のように、一度こころをリセットして、次に向かいます。
次はどんな色の壁になるか自分でも楽しみ♪
今回の写真展までは、少し立ち止まっていろいろ考えていたけど、もう止まらないよ。
みんながいるから、進みます。
もうよそ見しません(-_-;)

みなさま、ありがとう。

感謝してます!

yoshi
| tabibiyori | - | comments(0) | - |
旅祭♪

6/3に開催された「旅祭 -WORLD JOURNEY FESTA 2012-」の模様です。

前日の15時頃、スタッフのみんなで勝どき駅に集合して、レッツラゴー!
意気揚々と会場に乗り込むが、なんだかシーンとしている。
展示の場所に着くが、なんとテントが無い(T_T)




ウチの若手ナンバー1のギャルスタッフに、設営のあんちゃんに色気じかけで声を掛けてもらい、一番最初にテントを立ててもらった(笑)
安心して展示を進めるが、暫くして気がつく、「横の幕が無い?」
あんちゃんに聞くと、「ここのテントには横幕は付かない予定です!」
(~ω~;)))横幕が無かったら写真はどう展示するの〜?

なんだかんだでテントが完成したのは17時頃。それから、せっせとみんなで展示。最後は懐中電灯で照らしながら、お酒を飲みながら(笑)の作業。



みんな、文句も言わずに頑張ってくれました!感謝♪


いよいよ当日。オープンより一時間早めに行って、みんなでせっせと準備!
皆のおかげで、素晴らしいブースが出来上がりました!

 






オープン直後、ブースの前をこっちを見ながら急ぎ足で通り過ぎる男性。ふと立ち止まり一秒程こちらを覗くが、また歩き出す。見えなくなるかなと思った時、くるりと向きを変えてブースの中へと入って来た。なんか見たことある人だなぁと思っていたら、アルピニストの野口健さん。



とっても気さくな人でイエメンには高校生の時に住んだことがあるらしい、色々と当時の話を聞かせてくれて楽しかった♫

その後、当日スタッフの5人も加わり、ワイワイガヤガヤ♪好きなライブを見に行ったり、ブースの前で太鼓を叩いたり、昼間っからビールを飲んだり!

 






この日は久々の再開がいくつもあり感激。


この写真の左から二番目のペタシ君は、幼馴染のサズ演奏者アシが4年位前に、彼と二人でライブをやると言うので見に行って知り合った時以来。有名人だとは知らなかった(-_-;)
左から三番目のRubiaちゃんは、かなり前からの知り合い。ベリーダンスやってるのを知らなかったので、声掛けられるまで分からなかった。こめん(T_T)
そして一番左は、ベリーダンス界では知らない人はいないであろう、超大御所のkikiさん。めっちゃキレイだったなぁ。ちゃっかりお友達になっちゃいました(^_-)-☆
みんな、大きな舞台で大活躍してました!


ほろ酔い気分で夕方からは、「10-FEET」のライブに一人で参戦!
「お前ら、飛べぇ〜〜〜!!!」の声に、イエメンの民族衣装のまま飛んでました(笑)






楽しかったぁ〜。

写真をずっと見つめている人。



笑いながら、見ている人。

なんども見に来てくれた人。

3年目連続で僕のポストカードを買っていてくれて、来年の新作も買うのが楽しみだって言ってくれた人も​いた。



今回の展示で、僕自身たくさんの笑顔をもらいました。
笑顔は、みんなで作るものだと改めて実感!
これからも、いっぱい笑顔を届けて、
みんなで笑顔になりたいなぁ〜と思いました。

みなさま、ありがとう。
これからも、一緒に笑顔になってください♪


それと、​スタッフのみんなが、やっぱりみんな笑顔でいてくれて、楽​しいライブがあったとか、素敵な出会いがあったとか楽しそうに言うのを聴​いてるのも嬉しくて。
これだけの規模の展示、スタッフの人数でやるのは初めてだったので、ほん​と至らなかっと思うけど、自分は凄く満足で、またやりたいなって​思った。また今回のメンバーで!
スタッフのみんな、ほんとありがとう!感謝♪


最後に、翌日にスタッフのみんなへ送ったメールの一部です。
 
「また来年やるよ、この道をこれからはマジで本気で突き​進む!それがみんなへの恩返しだと思うしね。そしてまたTシャツに名前を載せてもらう。今度はもうちょっと上​の方にね(笑)その時は、またみんな宜しく手伝って下さい。今年よりももっとヤバク、もっと楽しいイベントにしたいと思いま​す。」
 

 
ほんと、みんなありがとう。

感謝の気持ちでいっぱいです。

yoshi♪


| tabibiyori | - | comments(0) | - |
明日10時にラジオ出演!&トークライブの予約♪
明日の朝10時にFMヨコハマの「THE BREEZE」という番組に出演します!内容は今回の写真展についてで、会場にレポーターの藤田君が遊びに来てくれます。僕自身、毎日聞いている番組なので、チョー嬉しいです♪
11時半、12時半の枠もお店の紹介や、オーナーの南極料理人の篠原さんが出るので聞いてみてね✩
FMヨコハマは「radiko」でも聞けるので、遠方のみなさんもぜひ〜(^_-)-☆

それと、番組では23日に行われる、とまこちゃんとのトークライブの告知もすると思うので、予約がまだな方は是非お早めにお願いします!後10席程となってます。

こちらがイベント詳細になります♪
http://tabibiyori.com/miraikoten.html

facebookをやっている方は、こちらのページからの予約をお願いします。
http://www.facebook.com/#!/events/427380620620026/

FMヨコハマ「THE BREEZE」
http://www.fmyokohama.co.jp/guide/breeze/top.html

✩番組内で、僕からのプレゼントもあるので、おっ楽しみに〜♪
| tabibiyori | - | comments(0) | - |
<new | top | old>